fc2ブログ
2005.10.31

野球が終わって・・・

先週、家電量販店のチラシが入っていたのでDVD-Rを20枚買いました。

阪神がリーグ優勝した試合から以降、取り溜めしてた優勝特番をDVD-Rにダビング。

そして日本シリーズの下さんが投げる試合、日本一が決まる試合、
その後の優勝特番のために・・・20枚あっても足りないんじゃないかと思って買ったのに・・。



・・・3枚しか使ってねぇよ!

残り17枚どうせえっちゅうねん!!

先行投資失敗w
まぁ、来年のために置いとけばいいんでしょうけど、
来年になったら空DVDがあることを忘れてしまいそうだわ。

スポンサーサイト



Posted at 01:07 | 未分類 |
2005.10.27

今家にいることが虚しい・・・

今日、甲子園に行く予定だった。

先行予約、ぴあのプレオーダー、一般発売。
すべてのチケット争奪戦に敗れ諦めていたところ、
思いがけずチケットを譲ってもらえたのに。

今日試合を見に行けない可能性なんてゼロだと信じて疑いもしなかった。

なんでだよ~!

なんでクリーンナップが打てないんだよ。
なんで球児のピンチの後、ジェフじゃなくて桟原なんだよ。
なんでシリーズ唯一打率のよかった矢野に送りバントなんだよ。

日本一を意識し過ぎたのかな。
シーズン中何度もおとずれたピンチを切り抜けた自信が逆に奢りを生んだのか。

野球素人の私にはここまでこてんぱんにやられた原因はわからないけど、
短期決戦には短期決戦の戦い方があるんだってことはわかった。

ペナントレースでの岡田采配を否定しないけど、
2戦目に負けた時、もっと強い危機感を持って、
大胆な賭けに出て、ムードを一新するような策を講じてほしかった。


しかしロッテは強かったなぁ・・・。
ここまで滅多打ちされたら、素直に認めることができます。

今江をうちにくれませんか!?w


さて、気持ちを切り替えて・・・
来年は月1で見に行くぞ!
名古屋ドームに遠征するぞ!



監督、選手のみなさん、お疲れさまでした。

そしてありがとうございました。

今年野球がとっても楽しかった。

来年、福岡に置いてきた宝物、千葉に持ってかれた宝物を
奪い返しに行きましょう!
Posted at 22:19 | 未分類 |
2005.10.18

相手が決まった

プレーオフ。
今日もいい試合してましたなぁ。

でもな・・・、釈然としない。

136試合必死で戦って勝ち数、勝率が上回っているにもかかわらず、
最後の5試合でひっくりかえされるなんて、
パリーグにとってペナントレースってなんなんだろう。
1位チームが1位じゃない。
1位でも日本シリーズに出られないなんて。

確かにプレーオフは楽しかった。
けど、これでいいのかって疑念がどうしても残る。

口を真一文字に結んで、じっとマウンド上で繰り広げられてる
ロッテの胴上げを見つめてた松中選手の顔が何とも悲しかった。


さてさて、ロッテ。

強いチームですな。
31年も優勝がなかったチームとは思えないですね。

交流戦とプレーオフしか見てないのでどんなチームなのか、
野球素人がえらそうにうんちくたれることできませんがw

ピッチャーが安定してる、適時に打線が繋がるって印象ですね。
守備はヘタじゃないし、西岡っていう赤星みたいなのも気に入らんなぁw

力で押せ押せのソフトバンクより、
阪神にとってはロッテの方が戦いにくい気がする。

なんやかんや言っても、最後に勝つのはタイガースであることは
間違いないですけど~♪


ちょっと気になったこと。

ロッテの応援スタイル。

甲子園でもピョンピョン飛び跳ねるんだよね!?

震災でダメージを受けてる上、
ただでさえ老朽化してる甲子園のスタンドが崩れ落ちたりしないかしら!?w

飛び跳ねるのも適度に。
スタンドが崩れ落ちることはないだろうけどw
バックネット裏席以外は足元が狭いので、
バランス崩して前に落っこちて、
将棋倒しにならないように気を付けてくださいね。


Posted at 00:59 | 未分類 |
2005.10.16

BS映ってよかった

パリーグの試合を最初から最後まで見たの初めてかも。

15日のロッテ×ソフトバンクの試合はおもしろかったなぁ。

ロッテに4点先制されて9回裏まできたときはソフトバンク負けたと思ったもん。

1勝もしないでソフトバンクが負けるだなんて~って思いながら見てたけど、

野球・・・というか勝負事は終わるまでわからないんだってことを

あらためて知らしめたって感じの壮絶な試合だったね。

しかし、なんで地上波で放送しないんだろ!?

もったいないなぁ。

ソフトバンクが勝ってもまだ有利なのはロッテ。

パリーグで好きな球団はソフトバンクなので、

是非大逆転して甲子園に来てください。


・・・日本シリーズ見に行きたいな。


そしてセリーグは全日程を終了しました。

下さん、あらためておめでとう!!

各紙のネット記事を見たら、下さん、一時は引退も考えてたんだね。

37歳にして初タイトル。もう一人の37歳も同様、凄すぎるよ。


はよ、日本シリーズ始まらないかなぁ~。


サンスポ http://www.sanspo.com/baseball/top/tig200510/tig2005101502.html
スポニチ http://www.sponichi.co.jp/osaka/base/200510/15/base186336.html
ニッカン http://osaka.nikkansports.com/otr/p-ot-tp1-051015-0007.html
デイリー http://www.daily.co.jp/baseball/2005/10/15/190920.shtml
ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_10/s2005101502.html

Posted at 02:28 | 未分類 |
2005.10.13

一言だけ。。。

下さん、最多勝タイトル獲得おめでとう!!




・・・とっても眠いので長文書く気力なし。


以上
Posted at 00:25 | 未分類 |
2005.10.10

忘れていたわけじゃないけれど

氷室京介カウントダウンの詳細やっと発表♪

くわしくはHIMURO.comで。

詳細が発表になったのは先月29日。
ちょうどこの日は阪神が優勝した日で、
友達からメールが入った時は甲子園でバンザイ三唱していましたw

氷室のことをすっかり忘れてたなぁ~^^;
もう一人の愛する男がいい仕事をするもんで、
気持ちがすっかりそちらに行ってしまいましたw

で、とりあえずチケットの申込みを済ませたので、
日本シリーズが始まる前にホテルや新幹線のチケットの手配を
しようと思ってるわけだけれども・・・。

幕張近辺・・・ホテル取れなーい!

前、千葉に行った時に押さえたホテルはもう泊まらないつもりでw

東京のホテルを押さえるしかないか・・・。

ってか、夜中の2時前後にライブが終わるとして、
東京まで電車動いてるのかしら!?

遠征組のためにも公演会場はもっと早くに発表して欲しかったなぁ。


話はコロッと変わって、明日日本シリーズの先行発売の日。

公式戦のチケット取るより遙かに厳しいこと必至。
絶対行きたいんだけど難しそうだ・・・。

一般発売なんて平日の10時から電話受付開始だし。
平日にチケ取り電話なんてできましぇーん!!

とにかく明日、明日・・・。
Posted at 02:09 | 未分類 |
2005.10.08

下柳の148球

1年間頑張ってきた自軍の選手にタイトルを手にするチャンスが巡ってきた。

消化試合・・・。

6回投手下柳を10回まで投げさせた岡田監督。
先発投手黒田を途中登板させた山本監督。

監督としての親心は理解できる。
そして両監督の采配は間違っていない。

双方のファンはそれぞれ応援するチームを愛するがゆえに
先発の黒田を途中から投げさせたことが姑息だとか、
下柳はJFKの力借りて勝ちつけてるくせに~とか、
互いの選手や監督のことをあーだこーだ言いたくなるんだろうが、
お互い非難し合うのは筋違い。

下柳、黒田の15勝は、ともに最大の努力をした結果。

仮に最終戦に黒田に勝ちがついて単独最多勝になったら拍手を送ろう。
惜しくもタイトルを逃した下柳には賛辞を送ろう。




・・・などと思えるもんか!下さんファンの私としては。


同時受賞やったらあかんのかぃっ!えっ!?広島!!


・・・普通に考えたらそりゃ単独の方がええけどねw


5日の最終戦。
フォア・ザ・チームの下さんが初めて自分のために投げた試合だったのよ。
下さんに勝ち星をつけさせたいという他の選手、監督、
甲子園やテレビで見てたファンの気持ちが一つになった試合であり、
そして下さん自身がタイトル獲りを意識した試合であった。

8回、抜ければ勝ち越し点になるライナー性の当たりをスーパーキャッチした赤星の気迫。
9回裏2アウトで打席に立った下さんに送られた大歓声。
10回を投げきった下さんにスタンドから贈られたスタンディングオベーション。
そして、鳥谷の超劇的なサヨナラホームラン!

試合終了後、ベンチ前で見せた下さんの最高の笑顔・・・。


みんなで勝ち取った勝利。
それが最多勝というタイトルとして残るのだから、
なんとしてでも下さんにも最多勝を・・・と願うのは、
ファンとしてあまりにも身勝手な思いだろうか・・・。



タイトル獲れなくてもあの試合の148球は絶対忘れないさ。


Posted at 01:02 | 未分類 |
2005.10.06

すごいわ・・・

今日、生まれて初めて野球を見て泣きました。

甲子園で優勝の瞬間を見た時ですら泣かなかったのに・・・。

多くを語らずして結果を出す男。

かっこよすぎ。

自分の勝利よりもチームの勝利に喜ぶ男が、
7回にマウンドに上がった時、絶対9回まで投げろよ~と思った。
長いリーグ戦の中、自分のことだけ考える試合が1つくらいあってもいいやん。

6回お役ご免の下さんが9回まで投げた。
これで勝ちがつかなくても、納得できるだろう・・・と思ったんだけど、
9回バットを持って出てきた下さんを見た時、
下さんに対して失礼な考え方であることに気付いた。

今シーズン最後の試合をあんな風に劇的にした野球の神様は
なかなかの演出家だねw

球児のようなシャープ速球もなければ、
久保田のような力強さもないけれど、
技を持って丁寧に巧みにマウンドで投げる姿には惚れ惚れする。


鳥谷のサヨナラホームランの後、
ベルトを締めながらベンチから出てきた下さん。



ちゃんとオチを付けるところがまた人間として魅力的なんだなぁ♪

Posted at 01:04 | 未分類 |